(フレッツ光)プロバイダを変えましたww

(ameblo)普通のブログ記事

2014年8月1日フレッツ光回線が開通しました。
契約した時に大体常時60~100Mbps出ますと言われて、


を契約したんですが、

実際出たのは、


しか出ないんですww

朝でも昼でも夜でも深夜でもww
平日でも休日でもww

まずはNTTに電話してNTT網内の測定をしてもらいましたが、

隼プラン(1Gbps)のうち、780Mbpsも出てたんですww

これはOCNが帯域制御しているに違いない!

そう確信し、
カスタマーズフロント(いわゆる客セン)に問合わせたが、
つながらないwwwwww

仕方ないので、
自動返電サービス(教えてコール)をつかって問合わせましたが、

担当者が言うに、
ベストエフォートだから速度とかの保証は全くしてない、
だそうです。

じゃあ某家電量販店のOCNスタッフ、
Kさんが言っていた60~80出るというのは嘘に当たるのではないか?

そう担当者に言うと、その方に問合わせますとの回答でした。

2日経っても連絡がないので、再度かけると、
まだ確認中とのことで焦らします。

仕方ないので、
法的根拠があって問合わせている旨を述べました。

この際適応されると思われるのは、消費者契約法(4条1項1号)です。

条文によると、

消費者が契約の対象になっている商品やサービスなどについて、
内容・品質・効果などの説明、価格や支払方法、
その他重要な事項
(契約内容)に対して、客観的に説明が事実と違うことを告知し、
消費者がそれを事実と誤認した場合。

※たとえば、業者が商品の内容・品質・価格・支払方法などについて事実と違う説明をした場合

という記載がありました。

つまり、
実際は速度の保証をしていないのに、
保証しているかのごとく説明し、契約させた某家電量販店のOCNスタッフのK氏は、
この法律に抵触する恐れ(違反していると言いたいけど)があるということです。

また、こちらに説明のときにもらった紙なども残っているので、
対応してもらえないなら消費生活センターに通報するとも言っておきました。

すると、週末までには連絡すると、言われました。

そして3日後の金曜日、
契約した店の例のK氏から電話がありました。

・今回は説明に誤りがあり誤解を招いてしまって申し訳ない
・どうしてほしいのか具体的に聞きたい

とのことでしたので、
・OCNとの契約をなかったことにしたい。
・フレッツ回線はほかのプロバイダで使うのでそのままで結構
・OCN解約に伴う違約金等の免除
・その他オプション(ひかりTVとかIP電話とか格安SIM)の違約金の免除
・過去支払った料金の返金
・早急な機器の返却手配

上記6項目について依頼しました。
結果はすべてOKでした。

それ以降の連絡はないので、
手配状況はどうなっているのか不明ですがww

あまりに遅いようなら再度OCNに問い合わせるつもりです。


Posted by まゆにゃあ