システム障害のお詫びとお知らせ

お知らせ(重要/障害情報)

いつも当サイトご利用ありがとうございます。

9月14日(木)PM19時 ~9月16日(土)PM14時頃まで、
システム障害により、サイトの閲覧及び各種サービスをご利用いただけない事象が
発生いたしました。

お客様ならびに、お取引先の皆様、関係者の皆様には、多大なるご不便、
ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

サイトの閲覧及びメールの送受信については、
別サーバーへデータを移設することで9月16日(土)PM15時頃に復旧致しました。
☆9月16日PM16時現在サイト内の各種コンテンツにおいても、
通常通りご利用いただけることを、併せてご報告申し上げます。
※追記 09/16 17:50
トップページ以外のページにアクセスできないことをPM17時半頃確認したため
内部設定等を調査した結果、設定ミスが判明したため17時45分頃設定の修正を行いました。
※追記 09/16 22:15
午後22時現在、サイト内の各種コンテンツにおいても通常通りご利用いただけることを、
併せてご報告申し上げます。

 また今回の障害は、弊社が契約しているWebサーバー・メールサーバー上の
ネットワーク障害によるものであり、
外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。
また、今回のシステム障害による個人情報の漏洩は生じておりません。

今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、システム障害の内容およびお客様への影響、再発防止対策につきましては
以下のとおりです。

  1. 発生事象
    9月14日(木)PM16時頃から本Webサイトを運用するサーバー上に障害が発生し、
    サイトの閲覧等ができない状況が続いておりました。※現在は復旧しております。
  2. お客様への影響
    ・9月14日(木)PM19時 ~9月16日(土)PM14時頃まで、
     システム障害が発生しサイトの閲覧及びサービスをご利用いただけない状態と
     なっておりました。
    ・9月14日(木)PM19時 ~9月16日(土)PM14時頃までに送信して頂いた、
    メールフォームの内容や、メールアドレス宛に送信して頂いたメールについても、
    本システム障害によって受信できない状態となっておりました。
  1. 本件障害に対する対応、及び進捗
    ・9月14日(木)PM14時 ドメインの契約更新を行おうとしましたが出来ず、
     仕方なくドメインの管理会社変更を行いました。
    ・9月14日(木)PM15時半 ドメイン移管(管理事業者変更)完了
     そのままドメイン所有者情報の訂正登録など必要な事務処理を行いました。
    ・9月14日(木)PM18時 アクセス障害によりアクセスし辛い状態となったため、
     不測の事態を想定しデータの退避、原因の調査を開始しました。
    ・9月14日(木)PM19時〜 サイトへのアクセスが出来ない状態となったため、
     別サーバーにお知らせページを作成し、転送設定を行いました。
    ・9月14日(木)PM22時 ドメイン関連の設定確認を行うも問題は検出されず、
     問題の切り分けのため、弊社内サーバーにてサーバー環境を再現し、
     サイトデータやデータベースの問題ではないことを確認。
    ・9月15日(金)AM2時 検証作業中断
    ・9月15日(金)PM15時 上記、お知らせページを公開中のサーバーに、
     当サイトのデータを移動し状況が改善するか確認する作業を開始。
    ・9月15日(金)PM19時 上記サーバーに移動したデータに問題はなく、
     正常に閲覧できることを確認。ドメインで利用中のメール送受信設定を開始。
    ・9月15日(金)PM23時 メール送受信等の設定、疎通確認完了
    ・9月16日(土)AM8時 弊社内で今後の対応に関する協議、調整を開始
    ・9月16日(土)PM15時 仮サーバーにてサイトの公開を再開。
  2. 今後の再発防止対策
    弊社の各種システムは考えられる冗長化対策をとっておりますが、
    今回は契約している他社のサーバー上で想定外の障害が発生いたしました。
    ご迷惑をおかけ致しましたことを重ねてお詫び申し上げます。
    今後はあらゆる障害を想定し、障害発生時に迅速に対応できる仕組みの検討および対策、
    可能であれば導入を進めてまいります。
 

Posted by まゆにゃあ